Masayo's Sketchbook

イラスト保管庫にしようと思ったけどこっちは雑記置き場にします。 主に音楽の話だけど何でもありのごった煮状態。 【ご注意】イラストの転載については元リンクの記載お願いします。

超個人的DEAN FUJIOKA論

はじめに、一番の推しはB'zとももクロなのは言うまでもなく。

どちらかというと隠キャ電子音楽好きBBAの意見として。

この前、「ディーン・フジオカ氏は日本のメディアでは俳優として推したいんだろな」という呟きをしたんだけどそれについての理由というか何というか。

私がディーン氏を知ったのはよくあるテレビや雑誌の「人気急上昇俳優!」というくだりのメディアプッシュの頃かな。たぶんNHK朝ドラとかダメな私に~とかの頃。

ちょうどその頃同じ事務所(アミューズ)の福山雅治氏が結婚という事もあって、「ポスト福山雅治」で売りたいのかな、という位に思ってた。

ディーン氏も音楽活動やってるというところもたぶん重ねてたんだろうね。

実際楽曲まだ聴いてなかったんで多分爽やかロックとかラブバラードとかそういうんだろなと失礼にも勝手にカテコライズしてた。

(別にそういうのを軽んじてる訳じゃなくて、マジョリティに受けるにはその方向がベストだと思っているから)

1st ALBUMの「Cycle」は発売当時配信はやってなかったんでスルーしてたんだけど、たまたまYoutubeのオススメにあがったトレイラー動画見たんですよ。

DEAN FUJIOKA - Cycle / Midnight Messenger mabanua REMIX (Trailer)


なんだ。コイツは。やべえ。見逃してた。

いや失礼だけどホント裏切られました。いい意味で。

うっかりCD買っちゃったYO!

アルバム聴いたらまさかのIDMダブステやアンビエント、エレクトロヒップポップ満載のどう見ても大衆に向けてないやろという音楽性。

これでEDMやダンス方面に振り切るんならまだわかるけど、絶対構成比高いであろう年齢の女性層に一切媚びてねえ。

「日本でファンコット流行らせたいんですよね」とか言っちゃってるよ絶対お茶の間に流行らねえよ。Ninja tuneとかJurassic5とかファンのオバちゃん(失礼)興味持って掘っちゃうのかよ最高にCoolだな。私も人の事言えない年齢だけど( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

良い意味で「規格外」で刺さりました。

その辺の話は下記リンクのインタビューから↓

人生をサバイブする旅人の方法論 DEAN FUJIOKAインタビュー 

http://www.cinra.net/interview/2013/11/06/000000.php 

以前フォロワーさんにライブ誘われて、残念ながら予定が合わず行けなかったんだけど次回は生で見たいな、と思わせる位気になってる方です。

どうせならクラブツアーやらないかなー。ぜったいそっちの方が合ってると思う。

新曲の「Echo」もWave取り入れてるんですよね。ちょいディストピアっぽくて削除氏(Sakuzyo)好きの私にはたまらないサウンドです。


MVのヴァンパイアとかもがちゃんとかがニュースで取り上げられてるけど、楽曲は中盤の儚げなピアノの音色とクッソ重いベースの組み合わせとかマジディストピア。マジ最高。(アタマ悪い感想)

DEAN FUJIOKA「Echo」Music Video



削除氏の楽曲はSoundcloudにあるので興味ある方はぜひ聞いてみてください。

公式サイト:Sakuzyo.com


こういうのは多分一般メディアでは取り上げられないだろうなあと思うので勿体ないと思うけれど、今の状態が好きなように活動できるんならそれでいいのかなと思ったりするのでこれからもIDM方面に振り切って頑張ってくださいと応援する次第でござりまする。

匿名でBOFUで楽曲参加しないかな。ヒプマイあたりに楽曲提供しないかな

しないだろうけれど。


長文失礼しました。

これからもDEAN FUJIOKA氏の音楽活動を応援致します。

2018.6.3 masayo.T


補足】

IDM・・・「インテリジェンス・ダンス・ミュージック」の略。つまりEDMみたいに躍らせる要素があんまりない隠キャ向けのエレクトリックミュージック( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

※BOFU・・・ざっくり言うと音楽ゲームのイベント 詳しくは→ ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/5379918