Masayo's Sketchbook

イラスト保管庫にしようと思ったけどこっちは雑記置き場にします。 主に音楽の話だけど何でもありのごった煮状態。 【ご注意】イラストの転載については元リンクの記載お願いします。

「匂わせ」暴露という魔女狩り

 
 タイミング的なのもあるけれど、 前から思ってた事をここに書き留める。
個人的な考えなのでもちろん賛同しろとは言わないけれど、 同じ様に感じてくれる人が少しでもいてくれるなら嬉しい。

 芸能人の男女(特にアイドル界隈に顕著)に対して「匂わせ」と称し、 お互いの衣類や持ち物など共通している画像や配信に相手の声が入ってるなどの動画を並べ、 あたかも二人が恋愛関係にあるようにSNSで晒し回る行為が頻繁に見受けられる。
 恋愛関係が事実なのか捏造なのかどちらにせよ、 芸能人サイドから公表していない事を、 ただの他人(ファン含め)が一方的に暴露して、 それに共感する様に「プロ意識が無い」「恋愛するならアイドルやめろ」「裏切られた」 と非難を浴びせたくさんの人間を否応なく巻き込む事だ。

 いわゆるアイドルの恋愛の是非についてここで議論するつもりはない。たとえ恋愛感情を想定させ易い仕事だとしても、 中の人は自分達と同じ様に一人の人間なのだからプライベートの権利まで殺してファンに尽くせとは思わない。
 だけど、 歌や演技などパフォーマンスにプライベートな事情は表舞台に持ち込まないで欲しいという気持ちも勿論ある。(その感情が作品に反映される事は仕方ないとしても)
 また、交際を隠している、 隠したくなくても公表が出来ない状況など様々あると思う。 個人で決められることでもないので、 なぜ公表しないんだなんて責める立場でもない。

 だけど推しのリアルな恋愛を知り失望するファンが出るのはやむを得ない。
これ以上応援できないとファンを降りることも致し方無いと思う。

 そもそも別に芸能人の恋愛なんて今に始まった事じゃない。 週刊誌などのメディアでデート現場の写真を撮られたりなんて昔からあったし今でもある。
 だけどSNSで暴露される「匂わせ」 の部類がそれと明らかに違うのは「二人一緒の写真」などの「直接証拠」ではなく「状況証拠」 だけで勝手に炎上していく事が非常に危険な事だと思う。

 お揃いの衣服やインテリアなど、自分達でも買える市販品を「証拠」と称して並べ、 あたかも二人は特別な関係だと騒ぎ立てている。
 そして芸能人サイドが自分だけで反論できない事を良いことに、 じゃあこの発言も、あの時も匂わせてたんだ。と様々な人を疑心暗鬼にさせ魔女狩りの様に追い込んでいく。

 いわゆるゴシップ誌でも、 発売前に事務所に掲載許可は取ってるはず(ただし差し止め出来ないギリギリだけど)そういう許可も取らずテロの様に投下してるのって、 ぶっちゃけ名誉棄損と肖像権の侵害に当たらんのかね?と常々思う。
 ちなみに名誉棄損はそれ(恋愛)が事実だったとしても、 公表していない個人の私的なプライベート事項を勝手に暴露するプライバシー権の侵害に当たるはず。
 プライバシー権については「芸能人だから」 とか職業に関係なく基本的人権の部分に関わってくるから、 本人が晒してほしくないものを勝手に晒しちゃダメ。

 もし事務所から公表をする予定だったのに、 その前にこんな暴露されて社会的評価が下がった場合はバッチリ名誉毀損になるんじゃないのかな。

 法律の専門家じゃないから正しいかどうかは分かんないけど。
 いちおう法界隈の意見として参考のリンクを貼っておきます。

政治家,芸能人のゴシップは名誉毀損? | 弁護士法人菰田法律事務所(那珂川オフィスサイト)より引用

したがって,芸能人のスキャンダルに関しては,名誉毀損罪が成立しうることになりますし,プライバシー権を侵害しているとして,損害賠償を請求しうることになります。芸能人として世間にみられる立場である以上,プライバシー権を放棄しているというような極端な考えもありますが,そのような考え方は一般的ではありません。

https://www.nakagawa-lawoffice.jp/blog/595/

 

 自分が憤っていることは、 まずは公表されていない事に対して勝手な自己解釈してああだこうだと非難するのはやめようよ。さも悪事を暴くように正義感ぶってるけど、 他人の家のゴミを勝手に漁って晒して騒ぎ立ててるのと同じ行為だって自覚を持った方が良い。    

 いや自分は告発・指摘をしたいんだって思うんだったら、メディアと同じ様に「直接証拠」を出さなきゃ意味が無いよ、と言いたい。

 

それが出せないのなら鍵垢どうしの身内だけでコッソリ言うだけにしておけ。

あまつさえ公式ツイへのリプやわざと人名や単語を入れて検索で出てくるようにするな。

 

 自分達は見たくないなら自衛しろとか言う癖に他人の目に簡単に触れさせる事するのダブルスタンダードじゃないの?

 とりあえず公式の引用RTなどで出てくるのはスクショ取って通報してる。もちろんID丸見えにしてね。
 一回こういうのはガツンと取り締まられないと魔女狩りのムーブメントは収まらないのかなあと思うけれど。

 

(終わり)