Masayo's Sketchbook

イラスト保管庫にしようと思ったけどこっちは雑記置き場にします。 主に音楽の話だけど何でもありのごった煮状態。 【ご注意】イラストの転載については元リンクの記載お願いします。

聖夜に鳴り響けワブルベース

f:id:masayo_T:20191222212520j:plain

(画像は公式Youtubeより)

 

タイトルのセンスの無さについては認めますハイ。

 

「Revival Love」の「Pastel Shade Christmas盤」に収録されているカップリング曲、「Sweet Bell」について書きます。今回は簡潔に簡潔に。

 

以前の記事冒頭でもちょこっと触れてはいたんですが、
hammygroove.hatenablog.com

 

フルサイズで聴いたときの感想が

「やっべこれサンタの格好で化けたゴリゴリマッチョなEDMじゃねえか」

でしたw

 

どういうことなんだといまから素人説明しますが、

基本キラキラしたベル系の音とタカシくんの甘い歌声で全体的にタイトル通りSweetな雰囲気まとってますが、問題は2番。

 

Bメロの「まるで奇跡みたいな夜に~」から不穏なダブステップ(注1)ぽいのが来て

サビで凶悪なワブルベース(注2)鳴らしちゃってるんですよw

 そしてCメロ「終わらない夢~」からEDMでおなじみビルドアップ(注3)が来て~ドロップで落としーのワブルサビ。

(注1)ダブステップ・・・リバーブが強くかかった2ステップ系のリズム。サンプルみたいなのと思ってもらえばOK

(注2)ワブルベース・・・最近のEDMでおなじみブブブブギュイーンって鳴ってる耳痛くなる系の音

(注3)ビルドアップ~ドロップ・・・これまたEDMでおなじみのドンドンドンドンドドドドドドドドってテンポも音階もアガっていく盛り上がりの部分。そこから一拍無音(ドロップ)になってブワァーってブチ上がるのがお約束。

 

このパリピEDM3セット(別にパリピ関係ないけど語呂がいいので)、ともすればウェイウェイ系のデカイ箱でコカレロやクライナー(※)飲んでキメながらハジけるサウンドなのにあんら爽やかなボーカル一つでこんなにスウィーティーになるんですね。タカシやでマジック。

 

(※)コカレロ・クライナー・・・クラブでウェイウェイしてる人たちがよく飲んでる小瓶の酒。かわいい見た目と色々なフレーバーあるけど20度くらい(コカレロはほぼテキーラと一緒)あるから飲みすぎたら危険。

smartlog.jp

 

ということでフルサイズ配信あるのでぜひ聴いてみて下さい。

 

ぜひクラブでのクリスマスイベントのお供に回してくださいDJの皆様。

 

 

今回サンプルサウンド著作権フリーのサウンドサイト「AudioStock」から拝借しました。

audiostock.jp