Masayo's Sketchbook

イラスト保管庫にしようと思ったけどこっちは雑記置き場にします。 主に音楽の話だけど何でもありのごった煮状態。 【ご注意】イラストの転載については元リンクの記載お願いします。

超特急の沼に沈むまでの備忘録

「MAGIC」後編書かずにこっちかよ。とセルフツッコミは置いといて。

最近沼に落ちた8号車の方々のブロク見るのが楽しいです。

以前紹介したつなさんemさんきくたろーさんの他にも色々な界隈から寄稿のようにワラワラ集まってくる様は一つの文集ができるようなw楽しさがあります。

 

最近見たので面白かったのはフォロワーでもあるあくちさんかな。暴走列車的な純粋さとひたむきさが可愛くもあり怖くもありw

pppppa.hatenadiary.jp

 

あと沼落ちポイントの要点をうまくまとめてくれたおもちさんの。

takashitaisetsu.hatenablog.com

 

あとちゃんりおさんの。とにかく明るいテンションが好き。

riochanpoo.hateblo.jp

 

あと私が沼落ちしてから見たブログで一番感動したのがたまさんのダンス考察。とても素晴らしかったんですよね。これまだ見てない人は本当に見て欲しい。

ダンスジャンル詳しくなくても「うはぁぁあ!!」って感動するので。

mtst3km.hatenablog.com

 

さて本題、自分の沼落ち記録を書こうかなと思ったけど自分の記憶が一番当てにならないのでこんなときはツイログで遡って「超特急」で検索…

 

 

 ほぼ5年前。兼モノノフなので弟分として存在はリアタイで知ってたけどメンバーの名前すらわかってない。というか名前覚えたの今年入ってから。

あと元小室オタとして当時ツイやってた小室さんサイドからも流れてた情報で拾ってるのは確実だった。

 ※スタダシリーズ…ももクロ「スターダストセレナーデ」私立恵比寿中学「スターダストライト」チームしゃちほこ「ザ・スターダストボウリング」の様に楽曲タイトルに事務所名の「スターダスト」が入る。なおB'zの「STARDUST TRAIN」は含まれるのか含まれないのかは不明←

 

あと、B'zのサポートメンバーを務めてたdoa(徳永氏・大田氏)がフォークデイズで共演したり

 

なにかと触れる機会あったのに一向に刺さってなかった。なんでじゃ。

 

注目するきっかけは確か2018年。2018年は超特急サイドも色々(6人体制になってから)あった年だったけどB’zオタとしてデビュー30周年のアニバーサリーイヤーで札束乱れ飛ぶエキシビジョン やHINOTORIツアーでてんやわんやだったんですよ。

BARKSさんのレポ見てって。

www.barks.jp

www.barks.jp

んでそのHINOTORIツアーのWOWOW放送が11月にあったんですよね。そこで再加入して見た後日、WOWOWのCMか冊子かに「GOLDEN EPOCH」の生中継があるのを知ったんですよ確か。

www.billboard-japan.com

実は代々木やTEFBの存在知らず「うえッいつの間にアリーナクラス!?」ってビックリしたんです。楽曲たまに配信で聴いてる程度だったので。そして同タイミングで知ったこのニュース。娘がTWICEはじめK-POPオタク(今はSEVENTEENも)だったのでこれ知ったとき更にビックリしました。

natalie.mu

また「うええッ!?」ってなって俄然興味がわいてきて。ゴルエポを録画して見たんですよ。そしたら想像したのより超特急メンバーのクオリティ高いステージパフォーマンスに圧倒されました。

それまで見ていたのがエンタメ&ロックの最高峰レベル(B'z)と総合芸術としてのアイドルパフォーマンスの最高峰(ももクロ)だったんでさすがにここまでは行かんやろ…と思って正直舐めてました。今だから言う懺悔。すんません。

いや、そのクオリティ高さってのは勿論財力の部分の差がデカイんですよ。機材セット人材その他諸々。でも演者個々のパフォーマンスとしては決して引けを取らない。

その中で一人堂々と歌う末っ子ボーカルに目を奪われまして。

その辺の魅力は以前書いたのでそっちで(おい)

 

hammygroove.hatenablog.com

よくよく考えたら引きずり込んでくれた人誰もいねえ。ひとりで勝手に沼に飛び込んでいってるDive in Swamp

年明けにはこの有様

 

このあと、兼ノフのフォロワーのもんちゃんにタカシ沼にズブズブと沈められていくんですけどねHAHAHA

ちょっとそのやりとりはお見せできないなHAHAHA

 

また良いタイミングでEUPHORIAツアーの一般販売があって「サンパレスやし当たらんやろ~」ってうっかりチケット申し込んだのも運のつき。そしてうっかり当たっちゃって5月に初乗車&FC入会…とほぼ半年でハイスピードに展開しちゃってる感でした。

 

初乗車の話はまたの機会に(その前にMAGIC後編だ)